ぼくはイスラエルとロシアに行きたい

 

ぼくは海外旅行か留学をしたいと考えている。行きたい国はふたつあってイスラエルとロシアだ。イスラエルキリスト教イスラム教とユダヤ教の聖地で死ぬ前に一度は行きたいなと考えたためだ。ロシアは大好きなロシア文学の聖地でドストエフスキートルストイの生誕地であるために行きたくてしかたがない。自分で稼ぐことができるようになったら行くことができる。そのために体力をつけるために目下の目標としてデイケアの週4日間の通所がある。目標は一歩一歩着実におこなうべきだとぼくは信じている。夢は大きく目標は小さくだ。ブログも毎日更新していきたい。そしてFacebookTwitterでの質の高い情報発信もしていきたい。このことは必ずぼくの糧、財産になるはずだ。むかし目黒に哲学カフェをオープンしたいという夢があった。それは京都の哲学科の大学に通っていた頃の夢だ。とあるワインとチーズを出してくれる店でその夢をかたったことがある。その話をきいていた同じ京都の別の大学に通う学生さんがその夢に賛同してくれたことがあった。ぼくはそれに深く、深く共鳴した経験がある。夢を語ることは悪いことではないんだと実感した。これからも夢を語っていこう。全力で。