2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ

NHKの筋肉体操にはまっている。体重が90kgジャストと完全にメタボなのでなんとか身体を絞っていきたい。有酸素も大切だけど、筋トレで筋肥大をおこして太りにくい身体をつくることにフォーカスすることにした。筋肉体操はかなりきついので満足感がはんぱない…

ローリングストーンズ

鬱でどうしようもないときはロックを聴くようにしている特にローリングストーンズを聴いている。ぼくはどちらかというとビートルズよりもむしろローリングストーンズ派で不良っぽくて、モラルにあまりとらわれていない創作スタイルが大好きである。むかしぼ…

マーラーの交響曲第3番

マーラーの交響曲を聴いていると詩がおもいつく。それほど豊穣豊かな曲なのである。特に第3番交響曲は金管楽器の序盤の使い方が良い。そして静けさがある。クラリネットの静けさを称えた歌が聞こえてくる。金管楽器の厳しい響きは作品全体のアクセントとなっ…

マタイ受難曲

バッハの曲の中でもぼくが一番好きな曲がマタイ受難曲である。3時間もかかる超大作なのだが、いつもどん底めんたるなぼくを支えてくれる縁の下の力持ち的な曲なのである。そのなかでもアリア「憐れみたまえ、わが神よ」(Erbame dich, mein Gott)の美しさは…

引き寄せノートと宇宙の感謝ノート

ぼくはクリスチャンだがニューエイジ運動のひとつとされている「引き寄せの法則」を受け入れている。ぼくは現在、ふたつのノートを書き続けている。ひとつめは引き寄せノートというノートで願望を完了形でかいて出来る限りリストアップしている。そうするこ…