デイケアにて

 今日はデイケアに1日行くことができた。デイケアでは午前中「趣味の部屋」というプログラムがあり、家から持ち込んできたものを集中して作業療法として行っていったり、デイケア室にある本や将棋・オセロなどのボードゲームに打ち込んだりと思い思いの活動を行う。ぼくはベテラン看護師さんとオセロをやりながら、母の仕事での悩みを聴いたことやブック・オフでナイチンゲールが書いた‘本『看護覚え書』を読んでみたことなどを話しながらオセロを行なった。『看護覚え書』は看護師であれば誰しも持っている本だと教えて下さった。

 デイケアのスタッフは看護師・作業療法士・心理士にわかれている。ぼくは「最近、子どもが可愛く見えて仕方がないんですよ」と看護師さんにいったら大いに共感してくださったので嬉しかった。

 午後はコーラスの時間でコーラスの時間で昭和の歌謡曲青い山脈」「若者たち」「恋の予感」「シクラメンのかおり」「白い珊瑚礁」「この木なんの木」や「茶摘み」を歌った。ぼくは声がバスなのでキーが高い歌に苦労したが、楽しかった。