エセー7

ぼくは世界一タフな29歳(もうすぐ30歳だけど)になることにきめた。市民体育館で22㎏のバーベルのアームカールを6レップ×5セットやった。次の日、想像を絶する筋肉痛が上腕二頭筋に襲ってきた。その3日に10㎏のダンベルフライをやった。10レップ×10セットだった。後半はフォームが崩れてしまったので次からは7㎏ダンベルを使おうと思った。ベンチプレスは30㎏が目標だ。

 筋トレのほかにも、将棋、チェスという趣味がある。市立図書館でかりた「定跡集」や名人の棋譜を盤上で並べたりしている。チェスは取った駒が使えず、将棋は取った駒を使うことができる。チェスの名人で一番強いのはボビー・フィッシャーだ。IQ180もあり、名勝負の棋譜を暗記している。常人と桁外れなことは6歳でチェスを覚えて、7歳で上達したということだ。ぼくは愉しんで将棋・チェスをやっていきたい。